二宮金次郎 | 栃木Information | 志賀高原を歩く | 磐梯・安達太良山を歩く  | メール   | 相互リンク 
【歩く地図でたどる日光街道】越谷鍛冶忠商店 【歩く地図でたどる日光街道】タイトル 日光街道TOP
地図INDEX
初めて歩く人のために
街道用語 
旅行用心集
東照宮から奥日光へ    
【歩く地図でたどる日光街道】杉並木街道

地図でたどる日光街道TOP > 地図検索 > 28.内国府間〜小右衛門 (説明
仲間と出会う、感動と出会うクラブツーリズムの旅/札幌発バスツアー
地図(A4サイズ)を印刷するには地図をクリックするか k-29.pdf  をクリックしてください。
日本橋から日光東照宮までの街道沿いで紹介したい宿泊施設や食事店がありましたらご連絡下さい。

第六次幸手宿〜第七次栗橋宿  28.幸手〜内国府間  29.内国府間〜小右衛門  30.小右衛門〜栗橋

内国府間から小右衛門まで
中川を渡りすぐ左に下りていく。つきあたりを右に曲がって行くと日光道中となる。幸手駅前の一色稲荷神社の前のそば屋さんの右の道、江戸以前の奥州道がこの対岸に着き、舟でここに渡ったのだろう。人も車もほとんど通らないのんびりとした狭い道。こころ安らぐ。ここから350mほど行くと三叉路になっている。正面に「左日光道」「右つくば道」の追分道標。その右にはオリエンテーリングのポストがある。左に行くと国道4号線の下をくぐってつくばへ行く道。そのまま直進し、左にクリナップの看板を見ながら、畑や水田の中を285mほど行くと、右畑の先に何となく懐かしい趣のある雑貨屋さんがある。お菓子や飲み物を売ってるのでありがたい。ここらあたりが「外国府間」(そとごうま)。約180mほどいったつきあたり左に雷電社湯殿社合社がある。右に土手の手前の道を左に行く。この道は4号線の土手(昔権現堂川は、利根川の本流で、堤防として作られた土手の名残)の真下の車1台が通れる狭い道がこれからずっと続く。












初めて歩く人のために - 【 歩く地図でたどる日光街道 】説明   ↑TOPへ
幸手宿から栗橋宿 権現堂(埼玉県幸手市)〜小右衛門(埼玉県久喜市栗橋町) 1795m 20分

○八幡神社
○真光寺
○弁財天祠堂

日光街道の道しるべ
 幸手市外国府間626
 この道しるべは、安永4年(1775)日光街道と筑波道の分かれるところに建てられたものです。
 昔の旅人たちにとって、この道しるべは街道を歩く祭のたよりになったもので、大切なものです。
 この道しるべには、「左日光道」「右つくば道」「東かわつま前ばやし」と刻まれています。かわつまは現在の茨城県五霞村字川妻、また前ばやしは、茨城県総和町前林のことで、筑波へ行く道順です。
 この道が日光だけでなく、遠く奥州(東北)へも通じていたのです。 幸手市教育委員会


狛犬
つくば道
栗橋城
湯殿権現
雷電社
外国府間
行幸堤
元栗橋
小右衛門
内国府間
高須賀
幸手市
久喜市栗橋

【歩く地図でたどる日光街道】リンク用バナー
【リンクについて】
当サイトへのリンクは自由です。上記リンク用バナーをご利用ください。
ただし、リンクサイトのホームページの内容が法律や公序良俗に違反している場合は、リンクをお断りします。
なお、当サイトは予告なくページの変更または削除することがあります。
相互リンクは、こちら からお願いいたします。
【免責事項】
当サイトからリンクを設定しているサイトの内容は、各ホームページ管理者の責任で管理・運営されているもので、
それぞれのリンクサイトの掲げる使用条件に従って利用下さい。

【歩く地図でたどる日光街道】
http://nikko-kaido.jp/
mail JZE00512@nifty.ne.jp
制作・著作:風になりたや(浜田輝雅)
Copyright(C)2010-2013 nikko-kaido All Rights Reserved.
このサイトの文章・画像、地図は著作権で保護されていますので、無断転用、転載はご遠慮下さい。
但し、個人で使用する場合は、その範囲ではありません。しかし、会社や団体等で使用する場合は連絡下さい。
ご利用される場合、内容の加筆や削除はご遠慮下さい。
ご意見や記載内容についてご意見があればお聞かせ下さい。
inserted by FC2 system