二宮金次郎 | 栃木Information | 志賀高原を歩く | 磐梯・安達太良山を歩く  | メール  | 相互リンク  
【歩く地図でたどる日光街道】越谷鍛冶忠商店 【歩く地図でたどる日光街道】タイトル 日光街道TOP
地図INDEX
初めて歩く人のために
街道用語 
旅行用心集
東照宮から奥日光へ   
【歩く地図でたどる日光街道】杉並木街道

地図でたどる日光街道TOP > 地図検索 > 44.喜沢東〜羽川(説明)

仲間と出会う、感動と出会うクラブツーリズムの旅/東京23区発バスツアー
地図(A4サイズ)を印刷するには地図をクリックするか k-44.pdf をクリックしてください。
日本橋から日光東照宮までの街道沿いで紹介したい宿泊施設や食事店がありましたらご連絡ください。

第十二次小山宿〜第十三次新田宿 43.小山〜喜沢東  44.喜沢東〜羽川  45.羽川〜新田 

喜沢東から羽川まで
小平産業あたりから幕府領旧喜沢村で、交差点を過ぎると左にファミリーノートがあり、その先に3階建てのアパートの左駐車場の奥に赤い屋根の薬師堂、観音堂の「日光海道」と書いた道しるべがある。次の信号左に村社日枝神社の石柱があり長い参道を行く遠くに鳥居があり、さら国道4号線の奥に日枝神社がある。道を北へ行くと喜沢東の信号でここが喜沢の追分で茶屋や立場があり、将軍御参詣のときは警護所となった。左に行くと喜沢の信号、ここで国道4号線と合流し、さらに直進する道が壬生道となる。国道4号線は喜沢の信号を右に行く。日光街道は喜沢東の信号を右に入るとても細い道。ここを入ってしばらく行くと左が林となっており、その一角の小高い丘が喜沢の一里塚でその先右にホテル夕月がある。道は直線でJR東北線にぶつかる。日光街道は線路のために消滅しているが、線路を越えて直進していた。現在は線路に沿って進むことになる。




初めて歩く人のために - 【 歩く地図でたどる日光街道 】説明  ↑TOPへ
小山宿から新田宿 喜沢東(栃木県小山市)〜羽川(栃木県小山市) 2109m 26分

○薬師堂

日枝神社のケヤキ
 ケヤキはニレ科の落葉高木で、山地や林地に普通に生える。また、その生育の早いこと、樹齢の長いこと、樹形の美しいことから、人家や寺社の周りに植えられてきた。最近では街路樹や公園樹としても重用されている。
 このケヤキは、かっての社殿の周りに植えられていた何本かのうちの3本という。このすぐ西には祇園城の北の守り木沢(喜沢)の砦があり、現在も土塁がその跡をとどめている。天正18年(1590)に祇園城が滅び砦もなくなり、その跡に社殿が移され、その後に現在の参道が作られたという。この参道に沿ってスギが植えられ、ケヤキ3本も残されたと伝えられている。
 ケヤキ3本の樹齢は400年以上、ちなみにスギの樹齢は300年以上と推定される。貴重な古木であり大切に保存したい。 指定年月日 平成5年5月1日 所在地 小山氏喜沢339番地2 所有者(管理者)須賀神社
 小山氏教育委員会

○石碑「男たい山」
○小山城支城跡の土塁
○喜沢の追分
○喜沢の一里塚

観音堂
壬生道
栃木県
小山市
【歩く地図でたどる日光街道】リンク用バナー

【リンクについて】
当サイトへのリンクは原則自由です。上記リンク用バナーをご利用ください。
ただし、リンク元のホームページの内容が法律や公序良俗に違反している場合などは、リンクの削除をお願いすることがあります。
なお、当サイトは予告なくページの変更または削除することがありますので、あらかじめご了承ください。
相互リンクは、こちら からお願いいたします。
【免責事項】
当サイトからリンクを設定しているサイトの内容は、各ホームページ管理者の責任で管理・運営されているもので、
それぞれのリンクサイトの掲げる使用条件に従って利用下さい。
歩く地図でたどる日光街道】
http://nikko-kaido.jp/
mail
JZE00512@nifty.ne.jp
制作・著作:風になりたや
Copyright(C)2010-2013 nikko-kaido All Rights Reserved.
そのサイトの文章・画像、地図は著作戦で保護されていますので、無断での転用、転載はご遠慮下さい。
但し、個人で使用する場合は、その範囲ではありません。しかし、会社や団体等で使用する場合は連絡下さい。
ご利用される場合は内容の加筆や削除はご遠慮下さい。また、ご意見や記載内容についてご意見があればお聞かせ下さい。
inserted by FC2 system